FF7攻略wiki

FF7の攻略wikiです。攻略チャートやウェポン攻略、マップ、リミット、武器、道具、マテリア、ゴールドソーサー、ファイナルファンタジー7の基本情報などの攻略情報をまとめています。

Disc2

忘らるる都~アイシクルロッジ

 フローチャート
  01. 貝殻の階段をおりて忘らるる都を出る
  02. アイシクルロッジに入り、地図とスノーボードを入手する
  03. 大氷河へ向かうとミニゲームが発生
 備考
  アイシクルロッジの地図は、民家の室内に貼ってある。
  スノーボードは泣いている少年に貰う事。
  ミニゲームでは、結果によって大氷河のどこに着くかが決まる。
  最短距離を目指すのなら1回目は右に、2回目を左に分岐点を曲がると良い。
入手アイテム
蛇矛、天雷の腕輪、ヒュプノクラウン、ラストエリクサー、マテリア:マジカル、エーテルターボ、エクスポーション、英雄の薬、ワクチン

大氷河~竜巻の迷宮

 フローチャート
  01. 大氷河を進み、ガイアの絶壁へ
  02. ガイアの絶壁から絶壁内部に入るとBOSS:ツインヘッドと戦闘
  03. 竜巻の迷宮の奥へ進むとBOSS:ジェノバ・DEATHと戦闘
 備考
  大氷河では歩ける限度が決まっており、限度を超えるとホルゾフの小屋に送られ、そこから再スタートとなる。
  全てのアイテムを取るとなると、小屋を拠点として行動する事になる。
  大雪原では、上下左右いずれかにまっすぐ進めばそれぞれ違った場所に抜ける事が出来る。
  また、ここでの猛吹雪の最中に移動しようとすると移動限度が更に短縮される事になる。
  猛吹雪になったら、動かないようにしよう。
  大氷河では、双子池で貴重なアイテムを入手できるイベントがある。
  双子池の温泉を触ってから洞穴の中にいる雪女に話し、倒すとマテリア「アレクサンダー」が貰える。
  竜巻の迷宮では大気の壁に弾かれると必ず敵とエンカウントしてしまうので注意して渡ろう。
ツインヘッド攻略法
攻撃できる部分が左の頭、右の頭とある。
左は冷気属性を吸収し、右は炎属性を吸収するので攻撃する際は注意して行う事
主に冷気、炎属性の着いたブレスで攻撃するので炎の指輪など無効化できる装備等をつけておこう。
マバリアやリジェネをかけておくと楽になる。

ジェノバ・DEATH攻略法
「赤い光」や「熱風」など炎属性の攻撃をしてくるので、
炎の指輪や烈火の腕輪を事前に装備しておけばダメージを受けなくなるので、簡単に倒せるだろう。

入手アイテム
エリクサー、「アレクサンダー」、セーフティービット、「ぜんたいか」、「ついかぎり」、ジャベリン、烈火の腕輪、ラストエリクサー、リボン、エンハンスソード、宝:双龍の牙、「バハムート改」、カイザーナックル、宝:リフレクトリング、「MPターボ」、ポイズンリング

神羅ジュノン支社

 フローチャート
  01. バレットに話しかけるとイベント、報道室に入る
  02. イベントをこなしていく
  03. ティファのガス室イベントをこなす
  04. 飛空艇で移動できるようになったらミディールへ
 備考
  ティファのガス室イベントでは、×ボタン2回押して鍵を引き寄せ、
  △と×ボタンを同時押しし、鍵を取って○ボタン等で鍵を外していこう。
  スカーレットとの殴り合いイベントがあるが、勝っても負けても特に変わりはないが、負けると悔しくなる。

ミディール

 フローチャート
  01. 村の奥に行くとイベント
  02. 北コレルへ
 備考
  ショップにいる白チョコボにミメットの野菜を与え、
  耳の裏をこちょこちょすると「ふういん」のマテリアが入手できる。
  また、武器屋の扉を調べた後高台にある民家の裏を歩くと違う音がする場所があり、
  そこを調べるとボロボロのカギを入手できる。
  カギで武器やの扉を開けようとすると問いただされるが正直に答えれば
  「呪いの指輪」を貰う事が出来る。
入手アイテム
「ふういん」、呪いの指輪、エリクサー

コレル魔晄炉

 フローチャート
  01. 山に入り魔晄炉まで行く
  02. 炭坑列車に乗り、ミニゲームとなる
 備考
  炭坑列車に乗ると、10分以内に敵の列車に追いつかなければいけない。
  追いついたら、先頭車両に向かうまで5回の戦闘がある。
  ヒュージマテリアを見事奪取すれば「アルテマ」は無料で貰え、
  列車に追いついたが止められない場合ヒュージマテリアは入手不可、「アルテマ」は5万ギルで入手できる。
  列車に追いつけなかった場合、どちらも入手できなくなります。
入手アイテム
アルテマ、カタストロフィ

コンドルフォート~ミディール

 フローチャート
  01. コンドルフォートでシュミレーションバトルをする
  02. バトル終了後、ミディールへ
  03. クラウドの所まで行くとBOSS:アルテマウェポンと戦闘
  04. 精神世界でイベント後、クラウドがパーティに復帰する
 備考
  「インペリアルガード」が欲しい場合頂上に敵を入れてボスと戦闘すれば良い。
  頂上に敵が入ると何かデメリットが発生する訳ではないので、わざとボスを頂上に入れて倒せば楽に終われる。
  シュミレーションバトルに勝利するとヒュージマテリア、「フェニックス」を入手できる。
  負けた場合、コンドルフォートが崩壊し、どちらのマテリアも入手できない。
アルテマウェポン攻略法
ミディールでのアルテマウェポン戦だと数回攻撃すれば戦闘終了する
イベント戦闘なので特に気をつける事はない。

入手アイテム
「フェニックス」

海底魔晄炉

 フローチャート
  01. ジュノンから奥へ進んでいく
  02. 海底魔晄炉に入り進んでいくとBOSS:キャリーアーマーと戦闘
  03. 潜水艦ゲームが発生
 備考
  潜水艦に乗る前に「水神様のうろこ」など貴重なアイテムの回収をし忘れないようにしよう。
  潜水艦ゲームを手っ取り早く終わらせるなら、開始直後に敵の赤い潜水艦に張り付き、魚雷を連射すると良い。
  敵の潜水艦を見事撃沈できれば潜水艦とヒュージマテリアを入手できる。
  撃沈できなかった場合、どちらも入手できないが、後々潜水艦を再入手できる機会はある。
キャリーアーマー攻略法
「アームキャッチ」で捕まるとアームが破壊されない限り戦闘不能になるまで捕まる事となる。
マバリアをかけていると「アームキャッチ」時のダメージが半減できるので常に全員にマバリアをかけておこう。
また、キャリーアーマーは雷属性が弱点なので、雷属性の魔法等で攻めていこう。

入手アイテム
宝:ゴッドハンド、突撃ラッパ、青龍堰月刀、水神様のうろこ

ロケット村

 フローチャート
  01. ロケット村に入り、発射台の所まで行くとBOSS:ルードと戦闘
  02. ロケットで出発し、ヒュージマテリアを入手する
 備考
  パスコードの最初の入力を間違えるとそこから3分以内に正解を当てないと入手不可能になってしまう。
  何回かやっていると詳しいヒントがシドから聞ける。
  正解パスコードは○□××このようになっている。
ルード攻略法
これまでとは違い、一度に何回かの攻撃をするが
それほど気をつける事もなく倒せる。

コスモキャニオン

 フローチャート
  01. ブーゲンハーゲンのいる天文台へ
  02. ヒュージマテリアを預ける
  03. 忘らるる都へ
 備考
  天文台では「バハムート」、「バハムート改」を持っている状態で青いヒュージマテリアを調べると
  「バハムート零式」が入手できるので忘れず調べておこう。
入手アイテム
バハムート零式

忘らるる都

 フローチャート
  01. 潜水艦でボーンビレッジ西の海底まで行き、古代種のカギを入手する
  02. 忘らるる都へ行き、奥へ進む
  03. 自動でイベントが進行する
  04. 北のクレーターへ向かい、ミッドガル上空へ
 備考
  潜水艦ゲームに敗北している場合、ジュノンの地下で新たな潜水艦を奪わなければならない。
  余裕があればゴールドソーサー東の海底に沈んでいる神羅飛空艇へ侵入し、
  武器やマテリアを回収していこう。
  ミッドガル上空へ行くと強制的にイベントが進行してしまうので
  事前にやりたい事をすませてからミッドガルへ行こう。
入手アイテム(神羅飛空艇内)
天の叢雲、エスコートガード、不倶戴天、「れんぞくぎり」、ラストエリクサー、ラストエリクサー、ロンギヌス、「ハーデス」、ハイウィンド、アウトサイダー

ミッドガル八番街地下~魔晄キャノン

 フローチャート
  01. 八番街地下を抜け、螺旋トンネルへ
  02. 螺旋トンネルを進むとBOSS:レノ、ルード、イリーナと戦闘
  02. ミッドガル八番街でBOSS:プラウド・クラッドと戦闘
  02. 上へ進みBOSS:究極生命体宝条NAと戦闘
 備考
  八番街地下には床が外れ下の階に落とされる場所が一カ所ある。
  そこを通るともう後戻りは出来なくなってしまうので、アイテムの取り逃しのないよう気をつけよう。
  螺旋トンネルのタークス戦では、戦闘するかしないかを選べるが、貴重なアイテムが欲しい場合は戦っておこう。
  宝条に話しかける前に、事前に状態異常を防ぐ「リボン」等の装備をつけておこう。
レノ、ルード、イリーナ攻略法
誰か一人を倒せば次々と撤退していき、戦闘終了となる。
3人相手なので受けるダメージも大きい。1人回復専門のキャラを用意しておきたい所。

プラウド・クラッド攻略法
バリア、マバリアを常にはっておけばダメージを半減させる事が出来るので
楽に戦っていく事が出来る。
HPが非常に高いが、それほど苦戦はしないだろう。

究極生命体宝条NA攻略法
宝条→ヘレティック宝条→究極生命体宝条NAの三連戦となる。
宝条は他の雑魚敵を呼び出してくるが何度も復活するので、本体のみ狙う。
HPも低いのですぐ倒せるだろう。
ヘレティック宝条は、両腕と本体が攻撃できるが腕のHPが低く全体魔法や召喚で倒せるので
これも本体をサクっと倒してしまうと早い。
究極生命体宝条NAは、とにかく状態異常攻撃を仕掛けてくるなど厄介。
事前に無効化させる装備などで対策しておこう。
後列に下げておいて、魔法攻撃や召喚を主体として攻撃していくと良い。

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ