FF7攻略wiki

FF7の攻略wikiです。攻略チャートやウェポン攻略、マップ、リミット、武器、道具、マテリア、ゴールドソーサー、ファイナルファンタジー7の基本情報などの攻略情報をまとめています。

Disc1 後半

カーム

 フローチャート
  01. ミッドガルから歩いてカームへ
  02. カームの宿屋に入ると回想イベントが発生
  03. 回想イベントが終了したら街から出てチョコボファームへ
 備考
  基本的に回想イベントは一本道なので迷うことはないだろう。
入手アイテム
ガードアップ、ピースメーカー、ラストエリクサー

チョコボファーム~ミスリルマイン

 フローチャート
  01. チョコボファームについたら「チョコボよせ」を購入する
  02. 外に出てチョコボを捕まえ、ミドガルズオルムのいる湿地帯をチョコボで渡る
  03. ミスリルマインを抜け、ジュノンへ
 備考
  ミドガルズオルムのいる湿地帯は徒歩でも渡れるには渡れるが、このレベル帯で戦闘となると厳しい。
  自信がない場合はチョコボに乗ってさっさと渡ってしまおう。
  また、チョコボファームの柵の手前にいるチョコボに話しかけると、「チョコボ&モーグリ」がもらえる。
入手アイテム
マテリア:チョコボ&モーグリ、マテリア:えんきょりこうげき、マインドアップ、エリクサー

アンダージュノン~ジュノン港

 フローチャート
  01. アンダージュノンに入り入口付近の民家で一泊し、翌朝港へ行く
  02. 港に入るとBOSS:ボトムスウェルと戦闘
  03. 倒すと、プリシラに人工呼吸を施すイベントが発生
  04. プリシラから笛をもらい、イルカのジャンプで支柱の上へ
  05. 就任パレードに参加する
  06. ルーファウスの見送りイベントをこなす
 備考
  ジュノンエリアでは、森を進むと稀にユフィがエンカウントする事がある。
  (ウータイに近い森ほど遭遇率が上がる)
  ユフィは仲間にできるので、出会った場合は是非とも仲間にしよう。
  イルカのジャンプのミニゲームは初期位置から移動せず、
  その場で笛を2回吹けば簡単に上に登ることが出来る。
  就任パレードの列にまじるタイミングは列の最後尾が見えた直後に走っていけば良い。
  視聴率が50%を上回ると5000ギルが貰えるので頑張ろう。
  ルーファウス見送りイベントでは、画面のみを見て常にボタンを押す準備をしておけば
  遅れも少なくなり高得点を狙えるだろう。
  100点以上の好感度でクラウドの武器「フォースイーター」が貰える。
ボトムスウェル攻略法
HPが減ってくると「水球」、「ビックウェーブ」を使ってくる。
「水球」は対象のキャラのHPを徐々に削っていくので、
早めに魔法攻撃で壊そう。「ビッグウェーブ」は全体攻撃で
ダメージも大きいのでHP残量には常に気を配ろう。
また、ボトムスウェルは空を飛んでおり、
遠距離攻撃のできるキャラしか通常攻撃は効かないので注意。

入手アイテム
マテリア:シヴァ、マテリア:てきのわざ、マインドアップ、ラックアップ、ガードアップ、パワーアップ、スピードアップ

運搬船~コスタ・デル・ソル

 フローチャート
  01. 運搬船に乗り、船内にいる人間全てに話しかけると甲板の奥まで進めるようになる
  02. 奥まで行くとイベントが発生
  03. 機関室へ行くとBOSS:ジェノバ・BIRTHと戦闘
  04. コスタ・デル・ソルに着いたら、ビーチにいる宝条に話し掛ける
  05. 宿で一泊しコレル山へ
 備考
  ボスを倒した後、召喚マテリアが落ちているので見逃さないようにしよう
ジェノバ・BIRTH攻略法
「Wレーザー」や全体攻撃の「テイルレーザー」は後列にいると
被ダメージを半分に減らす事が出来る。弱点は無し。
上記の技を頻繁に使うので、HPの残量には常に気を配ること。

入手アイテム
マテリア:ぜんたいか、風斬り、宝:ホワイトケープ、マテリア:イフリート、炎の指輪、パワーアップ、モータードライブ

コレル山~ゴールドソーサー

 フローチャート
  01. 線路を渡ってコレル山を抜ける
  02. コレル村からロープウェイに乗ってゴールドソーサーへ
  03. ゴールドソーサーでケット・シーが仲間になる
  04. 仲間になっている状態でバトルスクウェアに行くとコレルプリズンに落とされる
 備考
  コレル山の鳥のさえずりが聞こえる場所では斜面を登る事ができ、
  登るとフェニックスの尾×10が手に入る。
  ケット・シーが仲間に入った後、バトルスクウェアに行くと強制的にイベントが発生してしまうので
  あらかじめHPなどを回復してからバトルスクウェアに向かおう。
入手アイテム
ウィザードロッド、星のペンダント、Wマシンガン、エーテルターボ、マテリア:へんしん、マインドアップ、パワーアップ

コレルプリズン~ゴールドソーサー

 フローチャート
  01. 空き家に入るとイベントが発生。バレットと合流。
  02. コレルプリズンの人に聞き込みし、コレルサバクへ向かう
  03. 砂漠をひたすら右に進み、アジトへ向かう
  04. 奥へ進むとBOSS:ダインと戦闘
  05. コレルプリズンへ戻りチョコボレーシングに出る
  06. 1着を取るとバギーが貰え、外に出られるようになる
 備考
  砂漠で迷ったら画面を10回切り替えると入口まで戻してくれるので、迷ったときは利用しよう。
  ダイン戦ではバレットとの一騎討ちになるので、事前にバレットの装備は整えておきましょう。
  チョコボレーシングでは一回で1着を取っても貰えるものは変わらないので、
  何回でもレースに挑む事が可能になっている。
ダイン攻略法
ダインは2回連続攻撃を仕掛けてくるので、回復はこまめに行う事。
HPにだいぶ余裕があるときにのみ攻撃しよう。

入手アイテム
宝:銀の腕輪、マテリア:ラムウ

ゴンガガ

 フローチャート
  01. ゴンガガ村に入るとBOSS:レノ、ルードと戦闘
  02. 魔晄炉に行きイベントを見る
  03. コスモキャニオンへ
 備考
  ゴンガガに入るとすぐにタークスとの戦闘になる。
  片方どちらかを倒せば退散するが、落とす宝が1つだけになるので両方とも欲しい場合は2人同時に倒す事。
  魔晄炉ではタイタンのマテリアが入手できるので忘れずに入手しよう。
レノ、ルード攻略法
装備をきっちり整えておけばそれほど怖い相手ではない。
HPが少なめのルードに集中攻撃していけばすぐに勝てるだろう。

入手アイテム
宝:フェアリーテイル(レノ)、宝:エクスポーション(ルード)、マテリア:ひっさつ、マテリア:タイタン、ホワイトメガホン

コスモキャニオン~ギ族の洞窟

 フローチャート
  01. ブーゲンハーゲンに会いにいくとイベント
  02. 散らばった仲間を探しにいく
  03. 再度ブーゲンハーゲンに会うとギ族の洞窟へ通される
  04. 道なりに進む
  05. 奥まで来るとBOSS:ギ・ナタタク、ソウルファイア×2と戦闘
  06. イベント後、ニブルへイムへ
 備考
  ギ族の洞窟では、道にクモの網がはってある部分がある。
  そこにふれると少し強いクモの敵と強制エンカウントとなってしまうので、通るときは注意。
ギ・ナタタク、ソウルファイア×2攻略法
フェニックスの尾(回復魔法、回復アイテム等)を使うと一撃で倒せる。
ギ・ナタタクさえ倒せば終わるのでソウルファイアは無視しよう。

入手アイテム
エリクサー、マテリア:ついかこうか、ブラックメガホン、エクスポーション、フェアリーリング、エーテルターボ宝:ワイザーロッド、マテリア:じゅうりょく、セラフコーム

ニブルへイム

 フローチャート
  01. 街の中を探索する
  02. 神羅屋敷に入り、地下の書庫室へ入るとイベント
  03. (ヴィンセントを仲間にする場合)BOSS:ロストナンバーと戦闘
  04. ニブル山へ
 備考
  神羅屋敷ではヴィンセントを仲間にする事が出来る。詳しくはこちら
  書庫室ではマテリアを投げつけられるので、忘れず拾っておこう。
ロストナンバー攻略法
HPが半分を切ったときの攻撃の仕方で以降の攻撃タイプが変わる。
魔法で攻撃すると魔法タイプになり、物理攻撃で攻撃すると物理タイプとなる。
物理タイプになると威力の高い攻撃を連発してくるので、
レベルがあまり高くない場合は、魔法タイプに変えて戦うのが良いだろう。
いずれにせよ、初めてここに訪れた時点で勝つのは難しい。

入手アイテム
プラチナフィスト、シルバーメガホン、ツインヴァイパー、エネミーランチャ、宝:コスモメモリー、マテリア:オーディーン、マテリア:しょうめつ

ニブル山~ロケット村

 フローチャート
  01. ニブル山を道なりに進む。
  02. 奥まで来るとBOSS:マテリアキーパーと戦闘
  03. マテリアキーパーの陣取っていた出口から山を出て、ロケット村へ
  04. ロケット村に入ったら民家の裏庭に入るとイベント
  05. ロケットの所まで行きシドに会う。イベントが発生。
  06. 先ほどの民家へいくとイベント後BOSS:パルマーと戦闘
 備考
  ボスのマテリアキーパーからてきのわざ「トライン」を覚えられる。
  威力が高く、現時点で貴重な全体攻撃として役立つので必ずラーニングするように。
  ロケット村では、ロケットを見上げる爺さんからクラウドの武器「陸奥守吉行」が貰える。
  現行の武器よりワンランクほど強いので、必ず貰っておく事。
マテリアキーパー攻略法
炎を吸収するので魔法攻撃をする場合はそれ以外で。
HPが減ってくると自己回復するので、兆候が出たらリミット技などで押し切ろう。

パルマー攻略法
攻撃方法は魔晄銃のみ。普通に攻撃してるだけでも十分倒せる。

入手アイテム
ルーンブレイド、プラチナバレッタ、オーバーソウル、マテリア:ぜんたいか、宝:ジュエルリング、マテリア:カウンター、エリクサー、マテリア:ぞくせい、スナイパーCR、陸奥守吉行、ドリルアーム、宝:エジンコート

ウータイ(ユフィを仲間にしている場合)

 フローチャート
  01. ウータイエリアを進んでいるとイベント発生
  02. ウータイに行き、ユフィを探す
  03. かめ道楽にいるタークスと会話する
  04. アイテム屋で宝箱を開ける
  05. 総本山でゴドーに何度も話しかける
  06. 民家の屏風の裏に隠れているユフィを見つける
  07. かめ道楽前にある壷の中にいるユフィを捕まえる
  08. 総本山の鐘をついて隠し通路を進む
  09. ダチャオ像で捜索BOSS:ラプスと戦闘
 備考
  ウータイエリアに入って北に進むと、イベント後に所持しているマテリア一時的に全てなくなり、
  ユフィもパーティから外れる事になります。
  また、ウータイへは行っても行かなくてもストーリーは進める事が出来ます。
ラプス攻略法
エアロガで1500ほどのダメージを与えてくるので、かなり苦戦を強いられるだろう。
まほうが使えないので回復アイテムをケチらずどんどん使ってしまおう。
また、重力属性が効果的なので重力属性アイテムを使うと少しは楽に戦えるだろう。

入手アイテム
マテリア:MPきゅうしゅう、マテリア:HPきゅうしゅう、雷迅、エリクサー、風魔手裏剣、かんざし、ドラグーンランス、宝:安らぎの指輪

武器職人の小屋~ゴールドソーサー

 フローチャート
  01. ゴンガガ北東の小屋に行く
  02. キーストーンの情報を入手する
  03. ゴールドソーサーへ
  04. 闘技場へ行くとイベント
  05. 闘技場で戦う事になる。結果関係なくキーストーンを入手。
  06. ゴールドソーサーで一泊、デートイベントが発生する。
 備考
  闘技場は負けてもキーストーンを入手できます。
  8戦全て勝ち抜けば、防弾チョッキとチョコボのはねをおまけで貰えます。
入手アイテム
エリクサー

古代種の神殿

 フローチャート
  01. 神殿に入るとイベントが発生。
  02. 奥へ進む
  03. 時計の部屋では、時針、分針を動かして先へ進む。
  04. 精神体を追いかけ、捕まえて鍵を取る。
  05. 扉を開けるとBOSS:レッドドラゴンと戦闘
  06. 時計の部屋に進み、次のマップに行くとBOSS:デモンズゲイトと戦闘
 備考
  神殿内部を進んでいく中でツタで移動する場所が多くあるので、ツタを見落とさないよう気をつけよう。
  時計の部屋の部屋ごとの結果は以下の通り。
  1…敵、2…行き止まり、3…敵、4…プリンセスガード、5…リボン
  6…前のマップに戻る、7…法螺貝、8…ラストエリクサー、9…行き止まり、10…スタート地点
  11…行き止まり、12…神殿での出口(現時点では行けない)
  精神体を追いかけるマップでは、左側から中央の段に飛び降り、右から2番目の穴に入るとすぐに捕まえる事が出来る。
  デモンズゲイト戦の後、エアリスがパーティから外れるので装備、マテリアは事前に外しておこう。
レッドドラゴン攻略法
物理攻撃が痛いので回復はこまめに。
炎属性の攻撃は吸収してしまうので、攻撃する際には気をつけよう。
また、炎の指輪等を装備していれば攻撃を無効化できる。

デモンズゲイト攻略法
デモンズクラッシュが強力なので全体化バリアをはっておくと良い。
また、魔法防御力が高いので魔法はほとんど効かないので物理攻撃主体で戦おう。

入手アイテム
トライデント、エーテルターボ、銀玉鉄砲、ロケットパンチ、マテリア:ラッキーマテリア:へんか、プリンセスガード、リボン、法螺貝、ラストエリクサー、エーテルターボ、エーテルターボ、釘バット、軍手、宝:ドラゴンの腕輪、マテリア:バハムート、宝:ギガースの腕輪

ボーンビレッジ~忘らるる都

 フローチャート
  01. ボーンビレッジでルナハープを発掘する
  02. ボーンビレッジ2階北西から眠りの森へ
  03. 奥へ進み、忘らるる都へ
  04. 民家に入り、ベッドで休む
  05. 池の近くの水槽に階段が現れる
  06. そこから降りるとイベント後BOSS:ジェノバ・LIFEと戦闘
 備考
  眠りの森では「クジャタ」のマテリア木々の間で見え隠れしているので忘れずに取っておこう。
  忘らるる都では貴重なアイテムが多くあるので取り忘れのないように。
ジェノバ・LIFE攻略法
水属性の攻撃を多く使ってくるので、水の指輪をつけておこう。
リフレクを使うので、物理攻撃主体で戦おう。
アクアブレスが強力なので、HPは常に満タン状態になるようにしておこう。

入手アイテム
マテリア:クジャタ、水の指輪、極光の腕輪、エリクサー、マテリア:てきのわざ、マテリア:いんせき宝:ウィザードブレス

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ