FF7攻略wiki

FF7の攻略wikiです。攻略チャートやウェポン攻略、マップ、リミット、武器、道具、マテリア、ゴールドソーサー、ファイナルファンタジー7の基本情報などの攻略情報をまとめています。

小ネタ

ゴールドソーサーのお芝居


  キーストーン入手後ゴールドソーサーでのデート中、イベントスクウェアでお芝居に参加する事ができる。
  このお芝居は選択肢を選んで遊ぶのだが、結末は殆どドタバタ劇で終わるものが多い。
  結果を大円団エンドにする為には 魔法使い→悪竜王の弱点→姫 と選択すれば良い。

ボーンビレッジで発掘


  ストーリー中一度しか入手機会のないマテリア
  (コンドルフォートで入手可能な「フェニックス」等)を取り逃してしまったら、
  DISC3時点のボーンビレッジで「ちょっといい宝」として発掘してみると
  稀に取り逃したマテリアが出てくることがある。

スラムの教会で再会


  ゲーム終盤にボーンビレッジに行き、普通の宝で「伍番街ゲートの鍵」を発掘し、
  伍番街スラムの教会へ行くと、エアリスの幻を見ることができる。

LRボタンの有効利用法


  戦闘中、「ぜんたいか」と組にした魔法を全体→単体に切り替えることができる。
  「ぜんたいか」と組にしたケアル等を1人にだけ掛けたい時に役に立つ。

隠しモンスター(通常版のみ)


  コレルプリズンの井戸の中には「テスト0」という4匹組の敵がかなりの低確率で出現する。
  この敵を倒しきると40000ギルがもらえる。しかし、HPが30000もあるので倒すのに苦労する。

お金稼ぎ


  「ぜんたいか」マテリアをマスターレベルにまで成長させ、売却すると140万ギルになる。
  マスターまでの必要APもかなり低いので、マテリア成長3倍の武器に装備させ育てれば
  手っ取り早くに大金持ちになれる。

飛空艇操縦士もレベルアップする


  ハイウィンド操縦士は物語が進行するほど、会話が変化していく。
  最初は操縦するのもやっとだが、物語が進行するにつれ
  一人前の操縦士になっていくのが会話から見て取れる。
  (大空洞突入前の)ミッドガル上空へ行く途中の場面では、そんな彼がリミットブレイクする。
  文字が七色に光り言動もかなり変わるので、実際に見てみると面白いだろう。

別荘購入


  コスタ・デル・ソルの別荘を30万ギルで購入すると、
  ・「クラウド別荘」という名前になる
  ・宿代が掛からない
  ・一泊した翌朝、クラウドが洗面台に立つイベントが見られる
  という利点がある。

レッドXIIIいじめ


  初めてコスタ・デル・ソルに来たときにパーティ以外のメンバーは街中に散らばり思い思いの行動を取る。
  この時、レッドXIIIは子供達とサッカーをしており、そこにクラウドが入り○ボタンを押すと、
  レッドXIIIに向かってボールを蹴る事ができる。

裏GP屋


  ゴールドソーサー入口の奥にある小屋の前に、時々GP屋が現れる。
  GP屋に話しかけるとGPを売ってもらえる。
  レートは1000ギル→10GPとなっており、一度に100GPまで購入可能。

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ